考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

考えすぎ「夫婦」

喧嘩すると考えすぎてしまって、嫌なところばかり見えてくる。

 

 

喧嘩も長引くほど努力ってのは、努力をしている方が損をしているんじゃないのかと思うほどに気持ちは追いつめられてくる。

 

 

離れると冷静になれる場合と、離れることで顔が見えないから嫌なことばかり考える場合がある。

 

 

幸せそうな家族のテレビを見ていたんだけど。

 

 

そうそう、あれだよ!あれ!

 

 

喧嘩の勝ち負け、どっちが正しいとかではなくてそんな夫婦や家族になりたいのだよ!

 

 

ひいばあちゃんになって、子供たちを可愛がりたいんだよ。

 

 

夫はおじいちゃんになり、私はおばあちゃんになり。

 

 

子供はこうだったね、孫はこうだったね。

 

 

そして、ひ孫ちゃんはどんな子だろうね?なんて言えるほど穏やかに平和に暮らしたいもんだわ。

 

 

しかし、これはなんだろうね。

 

 

私としては、産後のホルモンバランスの関係で夫をいやになったりめちゃくちゃに恋人のときほど好きになったりするんじゃないかと思います。

 

 

産後のそんな病気なのか、なんかありましたよね。

 

 

もし、それならどうしようもないんじゃないかとも思うのですが。

 

 

ちょっと検索してきます。

 

 

だいぶ時間かかったけど調べてきました。

 

 

まぁ、よくある事みたいです。

 

 

離婚につながる事もあるそうですね。

 

 

それでも、産後の不安定さからくるぶつかり合いはむしろ健全だとも言えるそうです。

 

 

結婚してから直ぐや、育児が始まったばかりには喧嘩が増えるのはよく聞く話でもあります。

 

 

よくある話とは言え、たまったもんじゃないですよね。

 

 

だからこうして悩むのです。

 

 

私はメンタル面が弱いので、決めていることがあります。

 

 

精神的に辛い時期に大きな事を決めません。

 

 

自分が冷静だと言えるときにしか、決めたりしません。

 

 

そういう時期はあるんです。

 

 

しんどくてどうしようもない時期。

 

 

人生に何度かあると思います。

 

 

私は多い方かもしれませんが、それなりに誰でも誰かと生きようと決めれば何かしらのしんどさはあると思います。

 

 

その辛さは誰とも比べられるものでもないですね。

 

 

さて、今日はイヤー!って気持ちになりました。

 

 

だからと言って今はどうこうする時ではなく、この時期は静かに過ぎるのを待ちます。

 

 

すれ違いは簡単で、ダメになったときに別れるのも簡単だと思います。

 

 

でも、ダメなときに一緒に頑張る努力はかなり大変です。

 

 

なぜなら、ちがう方向を向いてるのを修正するのは一人の頑張りでどうにもなりません。

 

 

そしていつまで頑張るのかの期間もハッキリせず、いつまでも永遠に続くように感じられます。

 

 

頑張っているのに、なんの結果にも繋がらないのは心を保つのがつらくてしんどいものです。

 

 

私も何度か経験がありますし、今も産後からそうかもしれません。

 

 

気持ちの振り幅が大きいのです。

 

 

落ち込むのもあり、不安にもなり。

 

 

夫の言動を許せたり、許せなくてガチの説教をしたり。

 

 

私は古い人間で、後ろをついていくタイプでした。

 

 

ところが、今はしてほしいことや嫌なことをハッキリ言うようになりました。

 

 

しかしながら、私が怒るときは正論のみ。

 

 

怒ってる人に正論はぐうの音もでない!とはならず、余計に怒りを大きくする効果しかないように思います。

 

 

自分で言うのもなんやけど、私は真面目な方だと思います。

 

 

そう言われたくないから、そう見せずにいますが出てしまうもんは出てしまいます。

 

 

頭のかたさがね。

 

 

夫は少年のような無邪気な性格なので、怒られたら反発も反抗期のようです。

 

 

身の危険などはありません。

 

 

女性に暴力を振るうのは、どんな理由からもありえないとの考えなので。

 

 

だからってのもあって、私は夫を怖がりません。

 

 

喧嘩になれば同じぐらいの勢いで、喧嘩が出来てしまいます。

 

 

普段はハイハイ、と返事をしますが喧嘩は別です。

 

 

頑固同士の喧嘩や、重たい空気なんてのは出口が見えませんね。

 

 

時間が経つまで、解決はしません。

 

 

では何が出来るのか考えると、育児と家事ぐらいですね。

 

 

普段と変わらないわけです。

 

 

普段通りの生活を、出来る限りするのが1番かな?と考えました。

 

 

気持ちの上では、育児はするけど家事なんてほっときたい気持ちでいっぱいです!

 

 

遊びに行きたいわ!ってところです。

 

 

自分のお買い物したわ!ってね。

 

 

お買い物に関しては、お小遣いをためたいので今は出来ません。

 

 

喧嘩やら空気の重たさはありますが、記念日は個人的に大事にしています。

 

 

絶対にプレゼントは渡したいのです。

 

 

なので、こっそり貯めています。

 

 

専業主婦で無職なので、こうやって貯めないとプレゼント1つ渡してあげられないのです。

 

 

さて、話を戻してみましょうかね。

 

 

怒っても帰ればご飯は必ずある家。

 

 

これ、私の理想です。

 

 

なので、そうします。

 

 

頼まれてるわけではないので、してやってるのに!精神は持たないようにしています。

 

 

してやってる精神は自分を壊す!

 

 

と、私は思います。

 

 

頑張ってやっても、相手が応えなければ無意味に感じてしまう。

 

 

相手に使う時間も、お金もあるでしょう。

 

 

睡眠時間を削ってすることなんて、育児や家事をしてたらいくらでもありますよね。

 

 

というわけで、してやってる精神でやると相手が無反応だと何にしても腹が立ってしかたないと思います。

 

 

さてさて、まだ夫婦期間が浅いのでわからないことばかりです。

 

 

よく、夫を教育しろと言われます。

 

 

将来が大変だから、早いうちにと。

 

 

そのアドバイスはだいたいの人がします。

 

 

なので、いま何とか家庭の形ってものをある程度決めないといけないのかなと思います。

 

 

基本を決めてから、柔軟に変化していくような感じで。

 

 

ただ、不安もあるのです。

 

 

結婚したので、本来ならこの先恋愛もしないわけです。

 

 

私を女性として見てくれる人は夫だけですが、それが無くなったらもうなんていうかなー

 

 

愛されてる女性としては、もう生きていけず母と妻だけの自分になるのかな?と思うのです。

 

 

それは、私はハッキリ言って嫌です。

 

 

優しくもされたいし、愛されていたいです。

 

 

母親でありますが、自分を大事にできない育児は子供が望むものでしょうか?

 

 

あなたを育てる為だけに生きてると言われた子供は、プレッシャーじゃないだろうか。

 

 

子供の為に離婚しないのは、子供からしたら重いです。

 

 

一概には言えませんが、私なら重いです。

 

 

子供のうちから、母親の人生まで背負うには身がもたないです。

 

 

自分が生きるのでも、大変ですからね。

 

 

それと同じで、自分の人生を誰かのせいにはしたくない。

 

 

この道を選んだから我慢だけをしていきる、なども嫌です。

 

 

苦しさの中にも幸せは、あってほしいです。

 

 

そんなわけなのですがね。

 

 

ズバズバとものを言う妻は、女性として可愛いと思えるのか?

 

 

そこが引っかかっており、中途半端にぶつかり合っています。

 

 

もう嫌われてもいい!ぐらいの感じで向き合わなければ、改善はないのか?と考えると不安でしかありません。

 

 

3歩下がる女性は、意見を言えないだけの人なのか?

 

 

それとも、ついて行ってる風に見せて縁の下の力持ちであり上手に手の平で夫を転がしているということなのでしょうか?

 

 

いつか、これだなとしっくりくる型になる事を願うばかりですね。

 

 

そうそう、喧嘩したらその言葉だけを受け取らない!という気持ちを大事にすると決めていました。

 

 

お互いよく知ってる仲ですから、嫌がる言葉なんてたくさん引き出しを持っています。

 

 

これを言えば傷ついて黙るだろとわかっているものです。

 

 

なので、言葉に気をとられては喧嘩を大きくするだけですね。

 

 

何度も、傷つける言葉はやめて!と言っていますがカーッとなるとつい出るのでしょうね。

 

 

問題が解決しても、言った言葉は何十年経っても心に残るよ!とは言うのですがね。

 

 

やはり、これも正論すぎて怒りを買うだけでした。

 

 

私も言葉だけに気を取られては、傷つき迷います。

 

 

決めていることでも、心がついていかないのです。

 

 

普段なら大丈夫なのどうして?と思うのですが、これこそホルモンバランスの影響かなと感じます。

 

 

夫婦喧嘩なんて面白くもなく、他人に話せば話のネタになるぐらいのものだと思います。

 

 

あそこの夫婦、上手くいってないらしいよー?の方が話は盛り上がるのだと思います。

 

 

毎回聞かされるのは疲れますけどね。

 

 

あの夫婦、仲良しだよね〜というのはあまり聞かないです。

 

 

先輩既婚者からすれば、まだまだこれからよ!とツッコミたくもなるかもしれないですね。

 

 

調べてると、結婚や育児や転職や反抗期など家族の大きな変化にぶつかることはあるみたいな風な事が書いてありました。

 

 

そりゃそうだ、と思いますね。

 

 

心の保ち方は簡単じゃない。

 

 

さ、ここまでにして。

 

 

このブログは、私の思う事を書いております。

 

 

何か、解決策やアドバイスになるような話を書いているわけではなく日常の話です。

 

 

なので、いくらでも話は続いていきます。

 

 

長いのでこの辺で。

 

 

次は、子供の話です。