考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

子供産みたい、産めるのか?「夫婦」

年齢のこともあり、いつまでも先延ばしには出来ないです。

 

 

まだ赤ちゃんの育児をしていますが、もう次の出産を考えなければ難しいです。

 

 

なぜなら、私はリスクが多いので。

 

 

そして、課題はあります。

 

 

ちょこっと調べましたが、どうやら産後のホルモンバランスの不安定さから夫とぶつかります。

 

 

夫の冗談や毒舌が、だんだん許せなくなってきたのです。

 

 

何とも思わず、怒りながらも本気でなくて笑ってる程度だったことにカチンとくるようになったのです。

 

 

これが、夫からしたら面白くありません。

 

 

私だって、楽しくないのです。

 

 

これらの問題は夫婦喧嘩に繋がり、いつまでも悩みが解決しません。

 

 

そんな中、いつまでもゆっくり出来ないんだという焦り。

 

 

夫婦に向き合う時間の必要性と、いつまでも体は若くはいられない現実。

 

 

育児が始まれば体力の問題もありますので、気合いだけで育児は出来ません。

 

 

体の健康も心の健康もあってこその、育児という大きな事に向き合えるのだと感じます。

 

 

余裕のなさは、必ず子供には伝わりますからね。

 

 

何で喧嘩をよくするのに、次の出産を考えられるのか?とツッコミはされたらごもっともなんですけどね。

 

 

完璧に夫を嫌いになっておらず、出来る事なら同じ方をむいて一緒に楽しく暮らして生きていきたいと強く願っているからです。

 

 

しかーし、ですよ!

 

 

今だって育児はしています。

 

 

早く些細なことから喧嘩になるのをやめたいのです。

 

 

喧嘩を見せなくても、表情を見て子供は何か感じるでしょう。

 

 

私は上手くいかずに我慢するなら、幸せになる為の離婚はありだと思うのです。

 

 

でも、今はそんな時期ではないと思います。

 

 

どうやっても無理だとは、思わないからです。

 

 

まだまだ、向き合える。

 

 

でも、なかなか難しいです。

 

 

私は天気に左右されて元気がでないとか、生理周期で気持ちが左右されます。

 

 

夫の言葉にピリピリしたり、怒るのもこの影響だと思うのです。

 

 

元気な子供産みたいと強く願っていますが、夫が嫌ならそんなことは思えません。

 

 

もうこりごりだと、今頃なってると思うのです。

 

 

デートにワクワクする日もありますし、一緒に出かけたいと思う日もあります。

 

 

逆に一人にしてと強く思う日もあります。

 

 

夫が大好きな日が続いていたら、次はイヤ!って怒る日も続きます。

 

 

これで不安なのが妊娠中ですよね。

 

 

どんだけ、不安定になるのか怖いです。

 

 

産後すぐの入院中なんて、よく泣きました。

 

 

医者が言うには、なんにもなくてもそこら中で産後は皆んな泣いてるからと言っていました。

 

 

それほどに、産後とは大きなことのようです。

 

 

私も簡単に妊娠出産をした方ではなく、難産でした。

 

 

なので、どれだけ不安になるのかわかっています。

 

 

そして、妊娠が簡単ではないのもわかっているので妊娠前から悩むのも変な話なんですけどね。

 

 

勝手に、次も元気な赤ちゃんが!家族が!増えてくれるんだと信じているので思うわけです。

 

 

バカですね。

 

 

でも、信じます。

 

 

私は何とたたかっているんだろうかと思います。

 

 

夫を好きなったり、イヤになったりを繰り返し。

 

 

まだ妊娠してないのに、たくさんの心配をして。

 

 

やはり、1番疲れるのは自分の心ですね。

 

 

リアルでは言えないが、こんなんだけど子たちに囲まれて楽しく生きていきたいのです。

 

 

現実はわかりませんが、あと一人二人と産みたいのです。

 

 

悩んでるくせに?と思われそうで言えないけど、そう思っておるんです。

 

 

喧嘩してるときの育児は正直、精神的につらいです。

 

 

でも、育児ほど楽しいことは私はないです。

 

 

可愛くて仕方ないのですが、夫の子供だからかな?とふと思う事もあります。

 

 

そういえば、一気に体重が減りました。

 

 

生理もついこないだ5日も遅れてきたので、それだけ見ても不調なのかもしれませんね。

 

 

食欲がなかったです。

 

 

これも、時間が解決するのかな?

 

 

もしかしたら、数ヶ月後には楽しく過ごしてるのかな?

 

 

そして、もしかすると来年には妊娠してるのかな?

 

 

わからないですが、幸せに近づけるよう頑張りたいです。

 

 

人生で楽しい!これだ!と自分に1番合うことだと思ったのは、育児だけだと夫に話しました。

 

 

そしたら、いつまでも何歳になっても育児するのは無理だからな〜と軽く笑われた感じでしたけどね。

 

 

ほんとに、体力と経済力があるならいつまでも育てていたいぐらいですけどね。

 

 

そんな夢のような話はさておき、次の妊娠についてを真剣に考えたいと思います。

 

 

妊娠中から生活が変わったのですが、お腹が目立たないうちから私は医者の指示で動かなくなりました。

 

 

産むまで、その生活は夫は納得できなかったようです。

 

 

私は自分の体で赤ちゃんを感じられるけど、夫はお腹が大きいだけしかわかりません。

 

 

胎動を手で触れても、やはり見てみないことにはです!

 

 

そして、未だに妊娠中は俺ばかり頑張って辛かったと言います。

 

 

ですが産後、次に妊娠をしたら私はリスクが多いから動いたらダメ!って言われました。

 

 

子供はほしいけど、私の体が心配としばらく言っていました。

 

 

あの大変な妊娠期間だけど、産まれたらこんな可愛い子供がお腹にいるのかと子供の成長を通して感じているようです。

 

 

そして、辛い妊娠生活を乗り越えたあと。

 

 

夫が二人とも無事で良かった、ありがとうありがとうと何度も言ってくれました。

 

 

それで、私の気持ちは納得しました。

 

 

ギクシャクしたことも、納得しました。

 

 

人は少しつづしか、夫にもお父さんにもなれないんだと思います。

 

 

もちろん、妻の方も。

 

 

だからぶつかることがよくある事だと言われたら、そうだとも言えるのかもしれませんね。

 

 

しかし、次の妊娠でギクシャクしないか不安なんですよ。

 

 

おめでたいこと、子供の事で喧嘩なんてほんとに嫌なことです!!!

 

 

よりよく、する為のぶつかることならまだしもです。

 

 

妊娠も産後も女性の体で良かったとこれほど感謝することも普段ならなかったけど、今のようにこれほど女性の体の自分に悩むことも増えるとはと思いますね。

 

 

ホルモンバランスに振り回されているのかな?と思います。

 

 

穏やかに暮らしたい。

 

 

書いていたらちょっとスッキリしてきました。

 

 

私は夫と喧嘩してるんじゃなくて、ホルモンバランスの影響でホルモンバランスと喧嘩してるのかもね。