考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

強迫性障害。

書くの嫌だなーと思う内容ですが、しんどいので書きます。

 

 

私が経験して思うのは、こうはなりたくない!と思うことが起きたらどうしようと不安になる病気。

 

 

強迫観念が、本当のことか違うのかわからなくなる。

 

 

事故したらどうしよう、家族離散したらどうしよう。

 

 

などなど。

 

 

怪我や事件や火事や病気など、起きていないことにも幅広く妄想を膨らませて心配でたまらない病気。

 

 

個人的には怖い病気ですが聞かされる方からすると、何を言ってんだコイツ?ぐらいな感じです。

 

 

症状もいろいろで、自分に対する心配から人に迷惑をかけたらどうしようと思うなど幅広くあります。

 

 

説明しきれないほど症状は個人差があるので、仕事も出来ない人もいれば仕事をしつつ乗り越えてる人もいるのではないかな。

 

 

育児なんて無理って人もいるかもしれませんが、私は症状がひどい割に育児だけは楽しんでいます。

 

 

妊娠中や産後はホルモンバランスの関係からか、辛い日々が続きました。

 

 

ですが、昔からなので完治を待てば子供は産まれないと思っています。

 

 

なので、出産しました。

 

 

何で育児に対しては大丈夫かと言うと、無条件で子供の事を信じられるからですね。

 

 

私のことは自分のことだから、ダメな面しか見えません。

 

 

ですが子供には何の理由もつけずに信頼も信用も出来るので、育児だけを見ると私の普段の生活より育児はスムーズに進む。

 

 

期待とは別です。

 

 

期待されすぎるとしんどいですよね。

 

 

言ってしまえば生きててくれるだけでありがたいので、多くを求めていないのです。

 

 

子供がおもう幸せを、子供がこれだと!頑張ってくれたらいいなと思っています。

 

 

産前産後の時期の病気について調べますが、一部そうだなと思うこともあります。

 

 

不安が強くなるとか。

 

 

それは、ホルモンバランスが変化しているし仕方ないですよね。

 

 

ですが、予想外にも育児は楽しいです。

 

 

育児も思うようにいかないのが基本だと思うので、ストレスがかかる←ストレスが強くなると症状も強く出る。

 

 

経験したので、本当だと感じます。

 

 

でも、やはり私の気持ちとしては病気と育児は別のことでした。

 

 

むしろ、ストレスはあるけど楽しいの方が多いので安定している時期の方がはるかに増えました。

 

 

症状が強く出るのは、育児の悩みについてストレスを感じるより私自身の悩みが増えた時です。

 

 

夫婦喧嘩や、夫婦の目指すところがすれ違ったとかそんなところのタイミングです。

 

 

私は真面目な患者ではなかったので、薬を飲むのもあまりせずに個人的に解決しようとしました。

 

 

専門病院が行ける範囲にないので、話すだけだったりして認知療法などはないです。

 

 

ですから、どちらにしろ自力で殆ど頑張るしかないです。

 

 

何度も何度も、大丈夫だったという経験を繰り返して自信に変えたり認知の歪みを修正したり。

 

 

普通の感覚とは何なのかを、取り戻そうと今も努力をしております。

 

 

夫を困らせたことは、一回あります。

 

 

そのほかは、私が自分で解決しています。

 

 

確認行為も見せないようにしているし、巻き込みはしないよう努力しています。

 

 

そうしてるから、生活が送れているのだと思います。

 

 

本当なら、巻き込み行為をして代わりに確認行為の強要したいですもんね(笑)

 

 

ガスも戸締りも、全部丸投げして暮らしたいです。

 

 

どれだけ、楽に暮らせるか。

 

 

守る存在ができて、強くもなりましたが不安も増え弱くなったところも多いです。

 

 

それが、家族なのかなと思います。

 

 

強迫観念に苦しむのは、私はこの生活と家族を維持したくて変えたくない守りたい想い強すぎるからです。

 

 

逆を言えば、代わりのない存在に出会えたわけです。

 

 

私は今、主婦の暮らしから見る世界と強迫性障害から見る世界の二つを見ています。

 

 

妻で母で、一人の女性として。

 

 

夫も、子供が大きくなるにつれ変わりました。

 

 

夫が最近、パパになったなと感じる場面が増えました。

 

 

少しつづ、夫で父親になってるのだと感じます。

 

 

心が折れたり、また頑張ったりと間近で人の成長を見られるって考えさせられますね。

 

 

私も、人としても強くなり自信の持てる人になりたいです。

 

 

自信がないから、努力するのかなという気持ちもありますけどね。

 

 

昨日、夫と散歩をしているとき言われました。

 

 

出産して変わったね、怖くなったし強くなったね(笑)

 

 

昔なら、そんなこと言わなかったのにってことも言う(笑)

 

 

でも、変わらない人なんかいないからね。

 

 

これが普通なのかもしれないけどね(笑)

 

 

って、笑われました。

 

 

いじられてるんだか、からかわれているのだか?

 

 

良い方に受け取っておきますね(笑)