考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

夫婦仲。

夫婦仲は良くなったり悪くなったり。

 

 

ほんの数週間前は、ダメな方へばかり行きました。

 

 

育児をしているので、夫婦だけだった時より忙しくなりました。

 

 

夫は稼がないと!という、プレッシャー

 

 

私は、家で子供の健康から安全のことを一人でかかえるプレッシャー

 

 

余裕がない二人だからぶつかる。

 

 

私もあれこれ、手伝ってほしいと思う。

 

 

夫は、家でぐらいゆっくりしたい。

 

 

あまり多くを言ってるつもりはないけど、言っていたんだと思います。

 

 

手伝ってと言わないようにして、普段通りの自分を見せるようにしました。

 

 

すると、夫は何か手伝おうかと言うように。

 

 

よく言わなければわからないと言いますが、言われるからやる気が出ないというパターンもありますね。

 

 

夫は後者でした。

 

 

夫が家のこと、私たちの事を考えてくれていると目で見てわかるようになり私の心も穏やかになってきました。

 

 

やはり、褒められたいし共感もされたい。

 

 

たまに、自分の事を大事に思ってくれてると感じるだけで心のゆとりが違いますね。

 

 

思いやりが大切だと思いますが、想ってばかりの方は疲れます。

 

 

思いやりも交代で、順番にやっていかないと疲れるからね。

 

 

いま、夫が彼氏だったころのように愛おしく思えるようになった。

 

 

環境は常に変化していくし、心のゆとりや価値観も変わるけどね。

 

 

しんどいと思う事があるのは、当たり前ぐらいに思って。

 

 

その中でしか感じられない、幸せだと感じる事を見つけるのを楽しみながらこれからも家族で楽しく暮らしていく。