考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

男とか女とか。

少しづつSNSをやめ始めた。

 

 

理由は、相手が思うような事を書かないと空気読めないみたいになりそうで。

 

 

そんな気をつかってると疲れた。

 

 

よく夫の話や子供の話がありました。

 

 

そこで、夫への不満を目にするわけです。

 

 

毎日のように愚痴の話を目にします。

 

 

そして私も悩んでるときには声をかけられますが、上手く言っていて夫を褒める内容が続くと一気にコメントが減るのです。

 

 

そりゃ、話のネタとしては幸せな話を聞くより愚痴を聞いてうちの方が自分の生活と比べて私はましと思う方もいるでしょう。

 

 

もちろん、楽しい話のときだけコメントをするような方もいます。

 

 

だけど、嫌ですよね。

 

 

上手くいってない事を楽しまれてるような感じで。

 

 

悪口や文句のような事は書きかたはしていません。

 

 

それでも、日常で悩みなんていくらでもあります。

 

 

より良く生活するには?と考えているから。

 

 

テーマの男とか女とかの話にします。

 

 

男はわかってないからもっと分かった方がいい!

 

 

育児も女性のことも理解した方が良いって話が、定期的にありました。

 

 

たしかに女性の体は繊細だなと思います。

 

 

育児も割合として、女性の方へ負担が増える事が多いことあるかもしれません。

 

 

私が思うのは、それは夫に伝える方法を考えるしかないと思うんですよね。

 

 

聞いてる方は、たまになら良いけど毎日のように聞くには疲れます。

 

 

うちの場合は、言わないで無理もしない。

 

 

育児してるところを見せる方が、夫は理解してくれるようになりました。

 

 

見せると言ってもあーしんどーあーしんどーなんて、言いません。

 

 

楽しそうに育児しています。

 

 

最近、より楽しくなったのもあります。

 

 

しかし、楽しい中にも大変さはあるので。

 

 

無理にみて!ほれーほれー大変そうやろ!?どうや!?どやー!

 

 

なんてことは、しません(笑)

 

 

大変アピールと自分でも言ったりしますが、そんなにはしません。

 

 

育児が楽しくないものと思って、誰が一緒に育児を楽しみたいとおもうでしょうか?

 

 

楽しくないところへわざわざい遊びに行くなら、楽しいところへお出かけしたいですよね。

 

 

旅行とかね!!!

 

 

「旅行したいね」←心の声だ(笑)

 

 

夫は言われると嫌なタイプなので、気をつけています。

 

 

夫とは違うタイプで、言われなきゃ理解できないから言ってくれと思うタイプもいるかと思います。

 

 

なので、男はわかってないや女はわかってないという終わらない話が私は苦手です。

 

 

私は共感もほしいので、不満を言って聞いてもらいストレスを減らすことに理解が出来ます。

 

 

だけど、さすがに毎日のように目にするのは疲れますね。

 

 

元はと言えば、だいたいは好き同士から始まった家庭だと思うんですよね。

 

 

私は、恋愛からの結婚でした。

 

 

喧嘩や不満だーと思うたび、元は好き同士だったと深呼吸をします。

 

 

泣きながらアルバムを見たこともあります。

 

 

この時が良かったな、戻りたいなと思えるうちはどうにかなると思います。

 

 

ちょっと話が真面目すぎましたが、要するに私は男は女はという考え方が好きではありません。

 

 

育児に引くほど理解がある男もいるでしょうし、そもそも子供が好きじゃない女だっているでしょう。

 

 

体についても、生理もキツくない人もいるでしょう。

 

 

その逆で、辛くて辛くて仕方ない人もいるでしょう。

 

 

人は誰とも比べらるはずもなく、誰の基準にもならないと思うんですよね。

 

 

見た目が違うように、ぴったりと同じ感覚で同じ考えの者同士も少ないでしょう。

 

 

また言いますが、私も共感をされたいので男は!と言う気持ちは理解できます。

 

 

そうやって気持ちを吐き出して気持ちを整えて、日常へ戻るのでしょうね。

 

 

だからと言って毎日のように、誰かしらの嫌なところを見るのはいやですね。

 

 

それだけです。

 

 

夫婦について語れるほどの人間じゃないですが、尊敬するところがあれば少しの我慢は出来ます。

 

 

尊敬が出来なくなって、お互いが自分の人生も生きなくなったらギクシャクするのかなと思います。

 

 

いろんな家庭があるし、いろんな考えがあるからこうだったら大丈夫というような事はないです。

 

 

結局は、パートナーと話し合うなり歩み寄るなり自分たちの形をこれだ!と作っていくしかないですね。

 

 

余談ですが、私は女性のような考え方が少ないそうです。

 

 

男性ぽい考え方だと言われます。

 

 

男は、女は、と言うのは好きじゃないですが考え方の傾向はあるのかもしれませんね。

 

 

さらに、話がズレてしまうかもしれません。

 

 

女性とか男性とか、それだけでわけられるほど人の心も簡単な話ではないですよね。

 

 

わかりやく男、女、と書きましたがやはり男性女性と書く方が書きやすいですね。

 

 

また、どうしてここでブログを書くようになったか書いていきます。

 

 

では、そろそろ寝る。

 

 

直ぐに寝れたら嬉しいな。