考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

孤立。

孤立やら孤独やらの話し。

 

 

現在、育児や家のこと以外に何もありません。

 

 

ずーっと、家にいます。

 

 

たまには人と話したいと思います。

 

 

でも、だんだんと平気になってきました。

 

 

核家族の家庭です。

 

 

夫と喧嘩なんてしたら、すごく孤独になります。

 

 

でも、そのうち自分の世界観が出来てきてから平気になってきました。

 

 

上手く行かないほど、その先の改善していい方向に行った時を考えてワクワクしています。

 

 

一時期は、ママ友がいた方が良いのでは?と思いました。

 

 

ママ友を作る方法も考えたのですが、私は一定の距離感を保ちたいです。

 

 

ここからは聞いてこないでほしいという気持ちがあります。

 

 

なので、極端なことですが自分が我慢するならママ友はいらないかなと思いました。

 

 

ママ友からしか入らない情報もあるのでしょうが、子供の行事などなら先生がいるでしょう。

 

 

予定は先生から聞けば良い。

 

 

では、育児に悩んだときは?というと。

 

 

我が子は通院する事が多かったです。

 

 

最近、元気いっぱいで病院へ行っていませんけどね。

 

 

風邪など、しょっちゅう小児科へ行きました。

 

 

で!

 

 

やはり、プロに聞くのが1番。

 

 

沢山の情報が入る時代で、一つの疑問がさらに二つ三つと増えました。

 

 

やはり、専門家の話が1番です。

 

 

育児についてのメンタル面についてですが、悩んだことは何回かあります。

 

 

睡眠不足と体力がないのが続くと、精神的に辛くなる傾向があるみたいです。

 

 

そんな時には、夫へ伝えます。

 

 

その場ではぐちぐち言いすぎて嫌な感じになるときもありますが、必ず時間を作って精神面のサポートなり気分転換へお出かけさせてくれます。

 

 

そのような感じで、頑張れます。

 

 

私は冷たい考えかもしれませんが、本音はお給料の出ない人間関係の悩みはほしくないです。

 

 

しんどいなと思う人間関係は、仕事にはだいたいあります。

 

 

すごーく!嫌、というわけでなくても何となくしんどいなと思う人はどこでもいます。

 

 

相性だからどうにかなるものでもありません。

 

 

ママ友なら、自分で選べます。

 

 

大人として、失礼のない態度はしますがペコペコと気をつかわなければならいないのはストレスでしかありません。

 

 

私は一生のうちにママ友ではなく、本当に気の合う友達が出来たらなと夢を持っています。

 

 

なかなか、出来ないです。

 

 

こんな、自由人だれも嫌ですよね。

 

 

自分の気持ちを書くことにしてこのブログを書いていますが、こうして書いてみるとさめたひとやなー!

 

 

って、思いませんか?

 

 

これじゃ、友達できないよね。

 

 

友達できない理由はいくつかあります。

 

 

まず、趣味がない上に引きこもり。

 

 

そして、あーあははと何でもかんでも人に合わせるだけ。

 

 

本音なんて言えない。

 

 

嫌われたくない気持ちが前面にでているのでしょうね!

 

 

けど、お酒は好きなので一人で飲みに行っていました。

 

 

そういう場は、楽しいですね。

 

 

人の話を聞くのが楽しいです。

 

 

今は授乳もありますし、出来ません。

 

 

結局、楽しいお酒飲んでりゃそれなりに私は楽しく生活出来るんですよね。

 

 

今はその楽しいと思うお酒も飲めないので、なんか楽しい事はないかと考えていますがなかなかです。

 

 

これが1番の理由だと思いますが、悪口を聞くのがしんどいです。

 

 

のろけか!と思うような愚痴ならば、微笑ましく聞いても笑ってるけど。

 

 

ガチの方ならリアクションも返しも、なんと言えば正解かわかりません。

 

 

へーへーだけでは、どうも違うようですね。

 

 

一緒になって、誰かしらの悪口を言わなければおさまらない空気。

 

 

そしてこんな事に悩めば、真面目ーと言われ。

 

 

友達作るどころか離れるよね。

 

 

それなりに大人の歳なので、上手くはやりますが友達はできないですね。

 

 

誰か、理解してくれる女性の人友達になってくださいって思いますね。