考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

夫は仕事で、私は専業主婦そして妻。

夫の仕事の上手くいく、いかない具合で我が家は荒れる毎年のこと。

 

 

夫だけ、働きに出ているプレッシャーとどこの会社にもあるであろうストレスが合体。

 

 

ドカーンとストレスが爆発。

 

 

今朝は、今日夕飯いる?と聞いたタイミングが良くないとブチギレ。

 

 

昨夜も聞いたけど、教えてくれませんでした。

 

 

ずっと不機嫌でした。

 

 

私がご飯いる?と聞くと、仕事大変なんだというような返事がきました。

 

 

聞いた質問と違うのですが訳しますと。

 

 

「仕事がしんどくて、話しかけられたくない」

 

 

「なんで今、夕飯の話をしてくるんだ」

 

 

「機嫌の良いタイミングで、俺に話しかけてくれよ」

 

 

と、いうわけです。

 

 

夫婦なので、わからなくても良いところはわかるのです(笑)

 

 

大事なところの会話が出来ず、すれ違うのは簡単なのに夫婦とはある意味面白いものです。

 

 

こちらの都合を言うと、買い物へ行くのか行かないのか。

 

 

そして夕飯を作るならば、むーちゃんの泣きのスイッチを考えなければなりません。

 

 

午前中から取り掛からなければ、夕飯時にバタバタします。

 

 

むーちゃんも、ひたすら泣く時間が増えてしまいそれはかわいそうです。

 

 

正直なところ、不機嫌の人の心のタイミングなんてものはわからないのです。

 

 

ただでさえ心の中は見えないのに、不機嫌のときなんて怒ってる本人ですらキレるタイミングなんてわからないと思うのです。

 

 

ですが、必要な事は聞かなければ家の中は回りません。

 

 

これが、独身のときとのちがいかなと私は思いました。

 

 

恋人同士が喧嘩しても、勝手にご飯食べるだろう。

 

 

結婚していて、家にいる。

 

 

なのに八つ当たり1つでご飯が出ないとは、いったいどんな妻なのだ!?

 

 

と、夫も世間も思うでしょう。

 

 

立場が変わり、役割が出来た。

 

 

ひとりの都合では回らなくなったのです。

 

 

そりゃ、家庭により違いはありますけどね。

 

 

嫁に出した方ではないけれど、結婚したら息子がご飯を食べれなくなったなんて義理家族からしたらありえないと思うのです。

 

 

私も、子供が結婚したらご飯を食べさせてもらえないと言われたらえー!?と思う(笑)

 

 

自分で食べれますよ、大人だから。

 

 

でも、そういう事ではないのです。

 

 

ご飯の話はここまでです。

 

 

仕事には仕事の、家庭の中での仕事には家庭の中ならではのストレスはあるのです。

 

 

そして考えました。

 

 

やはり、私が働けば夫の一人で稼ぐという気持ちの負担は減るのではないかと。

 

 

しかし、働くことに反対している夫です。

 

 

理由は、家のことが出来なくなるのでは?

 

 

そして、家にストレスを持ち帰るのでは?ということです。

 

 

そうだなと、素直に聞いておりました。

 

 

が!ストレスを持ち込まないが基本だけど、夫は毎年持ち込むのでここはお互いさまとしか言えないと思う。

 

 

ずっと夫の言葉を信じ、信頼してきました。

 

 

逆に言えば、私が意見を持たないようにしていたので私は我慢だけになっていました。

 

 

夫婦はどっちが偉いもないはずが、私が夫を立てすぎて上下関係をつくったのだと思います。

 

 

ゆっくり夫婦に、親になればと思ってきました。

 

 

ですが、たまには意識を変えるだけのことをしないと変化はありません。

 

 

もう、いいや。

 

 

働く努力する方が早いやと、思いました。

 

 

就職できるかどうかは、わからないけど行動しなくては夫の意識も変わらない。

 

 

いい刺激になればと思います。

 

 

夫は働くなら俺が主婦になると、極端なことを言います。

 

 

そういう問題ではなく、夫のプレッシャーを減らそうという問題なのです。

 

 

夫からすると、古風な考えもあるので男が働くものと思っています。

 

 

仕事に口を出されたら、仕事と一言と言葉にするだけでもプライドが傷つくのです。

 

 

しかしながら、夫のプライドを守ろうと数年努力しましたが良い成果はありません。

 

 

ここは、プライドを守るよりゆっくりと理解してもらうのが早いと思います。

 

 

憎むぐらいの関係になるのなんて、簡単なんですよね。

 

 

元が、好き同士なのだから嫌いになるのは簡単なんですよ。

 

 

それは、好きなほど苛立ちも憎い気持ちも大きいと思います。

 

 

そうならないよう、家の中での改革が必要だと感じました。

 

 

帰宅すれば必ずいる妻といことで、私の予定なんてあってないようなものです。

 

 

買い物へ行くタイミングもそうです。

 

 

後にすれば?

 

 

今日でないとダメなの?

 

 

そして、夫の予定に合わせるのです。

 

 

家事の時間を組み立てているので、できることならスムーズに進めたい。

 

 

ですが、夫は忙しく私が合わせられる立場にあります。

 

 

些細なことですが、小さいことも全て合わせていくと自然と主導権は夫になります。

 

 

私も体がそう動いてるわけだから、気持ちもそちらへ向いていく。

 

 

いつのまにか、夫の機嫌はとるもの。

 

 

私は時間的な自由があるんだ、と思う。

 

 

細かいことを言えば、家にいるだけで赤ちゃんのお世話をしているのだから自由はそんなにありません。

 

 

ですが、明日小児科へ来てと言われても行けてしまうんですよね。

 

 

だって、専業主婦だから。

 

 

書いてて悲しいですが、自由なように見えて当然です。

 

 

相手が言った都合に、いつでも合わせることが出来るのですから。

 

 

でも、自分の時間は?と言われると赤ちゃんが泣けばそこで1回ストップです。

 

 

トイレも、こもりたいタイミングで行けないのもよくあります。

 

 

今では、ドアを開けて目の前に椅子を持ってきて座らせてトイレへこもります。

 

 

親しき仲にも礼儀ありで、夫がいるときにはしませんけどね(笑)

 

 

話を戻しますが、私は引きこもりなタイプなので私にも仕事をしようとする行動は刺激になりそうです。

 

 

基本は育児なので、無理でしたら諦めます。

 

 

むーちゃんが基本であって、次に夫のプレッシャーが減れば。

 

 

そして、私の意識も変わりいい方向へ行けばなと思っています。

 

 

今回は就職出来たという結果が全てではなく、就職が出来なくても夫と私の心が良い方へ変わればと思っています。