考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

今日。

今日は、離乳食を作って掃除と洗濯だけをすることにしよう。

 

 

ご飯作らないから、ラクだ。

 

 

料理が好きです。

 

 

ですが、今はむーちゃんが抱っこしないだけでギャン泣きをするから大変。

 

 

思った段取りで行けない日の方が多い。

 

 

そこで、この時間までに家事をすませたいなんて気持ちは持たないことにした。

 

 

目標を作ると、自分を焦らせるだけだと思うんですよね。

 

 

他のことでの目標は大事なのかもしれないけれど、育児の目標は出来たらいいな程度にしておく。

 

 

そうでないと、あまりに目標まで行かない繰り返しで挫折しそう。

 

 

いかに、心を穏やかにいくかの方が長いスパンで見ると大事に思える。

 

 

家事の出来てないところが目立ち、夫はイライラします。

 

 

昨日なんかは、言い返した。

 

 

あれこれも全部ちゃんとするなんて出来ないよ!

 

 

むーちゃん見てるんだから、全部を完璧なんて無理だ!と言った。

 

 

多少のイライラはあるものの、グッと堪えた夫を見て思いました。

 

 

お父さんになってきたな。

 

 

いつもぶつかる家事のこと。

 

 

グッと我慢して、違う話題で楽しく笑い。

 

 

夫婦としても、すごく大きな一歩に感じました。

 

 

お互いに妥協しながら、譲って譲ってもらって自分の家庭の形を作る。

 

 

今までグッと堪えてくれず、何で出来てない?と怒るだけでした。

 

 

それが、我慢できた理由とは逆になんなのだろうか?と考えるとあれかな。

 

 

プレゼントを渡しました。

 

 

それも、普段使いのものです。

 

 

なので、夫としては自分の事を妻は見ていると感じたのかな?

 

 

喧嘩の根本は、自分の事を大事にしてるのか?と思うところからではないかと思うのです。

 

 

自分の事を大事に思ってるなら、なぜいつも言う事をしてくれないのか?

 

 

なぜ、自分のことを怒らせることをするのか?

 

 

そんな風に思うのではと、私は思います。

 

 

どうしても子供中心の生活になるし、100%夫だけを見ていた生活とは変わりました。

 

 

たくさんの事に気を配らなければならず、子供とペットのこともあります。

 

 

家庭の主役が夫から子供へ変わりました。

 

 

わかっていても、生活環境が変わるのはストレスです。

 

 

引っ越しするだけでストレスはあるぐらいなので、家の中でのことが変わればもっとストレスだと思います。

 

 

だからと言って誰のせいでもありません。

 

 

子供やペットを育てるとなると、誰でも多少はストレスぐらいあると思います。

 

 

それを上手に、ストレスをためないように出来るかどうかだと思います。

 

 

子供がいる、幸せー!だけの感情だけだと良いのですがむずかしいですね。

 

 

寝てばかりの頃は、本当に幸せー!だけでしたけどね(笑)

 

 

暇だから起こしたくなる。

 

 

今もその気持ちはあって、何時間もギャン泣きされるのに寝てしまうと暇で。

 

 

起きないかな?と思って、起きるとやっぱりギャン泣き。

 

 

それでも可愛くて笑っちゃうけど、家事がおしてるときは焦る。

 

 

その焦るが、ストレスですね。

 

 

リラックスして、穏やかに行こうぜ。

 

 

だな。