考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

時代。

昔を知らないけど今は便利な時代だと思う。

 

 

スマホがあるだけで、何でも調べられる。

 

 

しかし、この便利さに苦しむのもあるんですよね。

 

 

私は基本的に夫ぐらいしかたくさん連絡をとらないけど、簡単に他人と繋がるんですよね。

 

 

便利だけど、言葉を選ばないといけない。

 

 

そして、少しSNSをしないでいると心配をされる。

 

 

他者の目が気になり、無難なことしか言わなくなる。

 

 

少し負のオーラを出すと、変な人だと思われそう。

 

 

ネガティブな発言が増えればかまってちゃん。

 

 

ハッピーな事ばかり言えば自慢。

 

 

顔が見えないから、読み手の気分で変わる話の内容。

 

 

そういうのが無い時代に憧れがある。

 

 

人と話すなら顔みて。

 

 

その方がらくなんだよ。

 

 

分からないことを、教えてもらう時もそう。

 

 

今ではネットで検索してから聞いてよ、とネットの会話で見る。

 

 

全てを調べてからでなければ、気らくに会話もしちゃいけないのかと思う。

 

 

近所の付き合いが濃いのはこいで、疲れるだろうけど知ってる人だから。

 

 

家族といるときは、◯◯さんちょっとしんどい人やなと愚痴ぐらいは出るだろうけど。

 

 

助けてもらうこともあるんだと思う。

 

 

騒音問題ってそれ大きいと思いませんか?

 

 

顔を知らない、その人の事情を聞いてないから音だけが頭に響く。

 

 

あそこは、家族多いし小さい子供がいるからねとか。

 

 

夫や妻が、仕事で忙しいから一人で見てるからねとか。

 

 

そんな背景をしらないと、ムカつく!って感情だけを強く感じる。

 

 

近所付き合いが多ければ、また人間関係も孤立もないだろう。

 

 

私も孤立が嫌ではないけど、疲れはありますよ。

 

 

だから昔に憧れてる。

 

 

いつの時代でも不満はあるだろうけどね。