考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

相談。

夫に仕事をしたいと、相談しました。

 

 

やはり、まだ早いと言われましたね(笑)

 

 

ですが、家で取れる資格を取ろうかと検討しています。

 

 

夫も、良いんじゃないと言ってくれました。

 

 

お金もかかるこですので、本音はどうかわかりませんが頑張りたいですね(笑)

 

 

夫にも私にも悪気はないですが、どうしても夫婦の上下関係が出来る傾向にあります。

 

 

私の性格もあって、全てに自信がないのです。

 

 

自信のなさから、発言も控えめになる。

 

 

意見を言わなければ、行動出来る方が前に立ちますよね。

 

 

そのうち、どっちが上だ下だとなってくるんですよね。

 

 

話を大きく書くと、こういうのが家庭内のモラハラとか手をあげられる事に繋がりやすいみたいですね。

 

 

パートナーをダメな人に育てしまう人はいると、いうことだそうです。

 

 

もちろん、大人だったらなおさら本人の問題であって殴られる方はたまったもんではないですけどね!!!

 

 

人は環境と周りの人で変わるところもあるので、そうなのかなと思います。

 

 

夫は私に手をあげたりしないので、喧嘩になると同じ土俵になり大きなものになります。

 

 

怖いと思ってないからこそ、同じ勢いで怒り合うことが出来ます。

 

 

しかし、普段は後ろからついて歩くので喧嘩のときだけ同じ目線ですね。

 

 

普段から私も自信を持っていれば、後ろをついて歩く存在でも輝けると思うのですけどね。

 

 

資格を取ることが、私にとっては自信になるかと思います。

 

 

なぜなら、勉強がきらいだから。

 

 

それに、知らない分野です。

 

 

乗り越えたときの達成感は、とても大きいものになりそうです。

 

 

自信をもてば前向きになって明るくなり、会話も楽しいことを自然と増やそうとするのではと思います。

 

 

私も、夫のパートナーなので。

 

 

私が夫のことをダメにする事は、あると思います。

 

 

たまに、久しぶりに私が笑ってるところを見たと夫が言います。

 

 

ブスーッと、楽しくない!って顔をしているつもりはなかったですが余裕のなさは夫婦なのでよくわかるようですね。

 

 

私が笑ってばかりだと、夫も楽しそうです。

 

 

常に課題は出てきますが、一つ一つクリアしてより良くなればなと思います。

 

 

いつか、これが我が家の形だと夫婦で納得できるようになればと願っています!

 

 

どこの家庭にも、悩みや愚痴の一つぐらいはあると思います。

 

 

でも、やっぱり家は良いなとなるような家庭にしたいです。

 

 

まずは自分から、変えていきたいと思います。

 

 

私は夫と上手くいかなかったり、彼氏か!というほど仲の良い日があったりといろいろです。

 

 

夫に不満を持つことはあっても、夫が他人からよく思われてなければ嫌だなと思ったりします。

 

 

まだ夫婦になったばかりです。

 

 

あーでもない、こーでもないと考えながら同じ方向を向いて頑張りたいですね。