考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

寝かしつけ!

私は、子供の寝かしつけをしません。

 

 

専業主婦で、育児と家事だけなので出来ることと思いますけどね。

 

 

夫にはぐーちぐちと嫌味は言われますが、朝はゆっくり起きても問題ない。

 

 

夫も私をからかいたくて起きないことをいろいろ言いますが、そんなに我が家では早起きが大事ではないようです。

 

 

母なら早く起きて、午前中にせっせと働くものかもしれないけれど。

 

 

私には、合わない。

 

 

夜型だし、朝は楽しいお出かけ以外は寝ていたい人です。

 

 

寝かしつけに悩むお母さんが多いようだけど、私も悩んだことはある。

 

 

でも、やめた。

 

 

そりゃ、9時ぴったりに寝てくれりゃ私にも自由時間が出来て子供の発達にも良いだろう。

 

 

だけど、イライラしてると赤ちゃんはそれがわかる。

 

 

寝ることは大事だけど、眠れるのは安心と疲れからくるものだと思うんですよね。

 

 

不安なまま寝たら、発達は知らんけど心は寂しくないだろうかと思うのです。

 

 

眠れたらかしこいね、と褒めてやっても寝ないことに怒ることはしたくない。

 

 

私自身、眠るのが下手です。

 

 

なかなか眠れないし、悪夢は見るし。

 

 

ほんと、疲れるわ(笑)

 

 

私も苦手なことを、まだ赤ちゃんにちゃんとしてなんて言えるわけもないです。

 

 

そらから、離乳食を食べないと焦ることもしない。

 

 

それも、悩むのやめた。

 

 

なんでかな?と、メニュー考えたりお腹すくタイミングを考えたりはしますけどね。

 

 

なんでなんでと、焦りはしません。

 

 

離乳食は食べる方だと思うので一日だけいらないという感じでもありますが、お腹すけば食べる。

 

 

食べたきゃ食べて、眠たきゃ寝る!です。

 

 

夫や自分の気持ちのことさえコントロール出来ないのだから、ついこないだ産まれてきた赤ちゃんに何をそんなにたくさん望むことがあるのか?

 

 

そう思うと、育児が楽しくなりました。

 

 

何かをしなくても、我が子ってのは愛されて良い存在ですよね。

 

 

何か出来たら褒めることはしますが、何も出来ないからといって我が子のことを愛せないわけではない。

 

 

お腹にいたとき、直接何かを今ほどしてたわけでもないですよね。

 

 

ご飯たべてくれた、笑いかけてくれたとか。

 

 

何もしなくても、愛おしい存在です。

 

 

そのことを意識しながら育児をしていると、ストレスが減りました。

 

 

私は妊娠と出産で大仕事したような感じですが、赤ちゃんからすればもっと大変だったでしょう。

 

 

知らない場所、見るもの殆ど初めてのこと。

 

 

環境の変化には、大人だってキツイところがあり体に不調すら出ることもあります。

 

 

慣れない場所で、たくさんの期待というプレッシャーを自分に置き換えるとただただ疲れる毎日ですよね。

 

 

極端な話し、我が子が健康なら良い。

 

 

健康なだけで、親からすると十分で。

 

 

勉強や友達や将来なんかは気になるところではありますが、今日の子供を大事にしようと思います。

 

 

専門家ではないからわからないけれど。

 

 

大事なのは規則正しい生活はもちろん大切に。

 

 

だからと言って、心が疲労するほどすることではない。

 

 

そして今もっとも大事なのは親から自分は愛されてると子供が実感して、愛されることを学ぶのが将来に繋がると思うんですよね。

 

 

お、眠くなってきました。

 

 

おやすみなさい。