考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

自分が変わる。

相手を変えるのは難しいので、自分を変えようと思います。

 

 

たーくさん、怒られるので怒られるところを直そうと思います。

 

 

私は料理はしますが、掃除が苦手です。

 

 

ものすごい勢いお風呂の掃除を怒られ、毎日お風呂掃除を頑張りました。

 

 

お風呂掃除のグッズを買って試しているうちに、お風呂掃除が楽しくなりました。

 

 

私、ほんとは掃除が好きなのか?と思うほどです。

 

 

次は、窓と網戸の掃除グッズを見て良いのがあったら買いたいなと思っています。

 

 

今日は、出来たら午前中に本屋さんへ行きたいと思っています。

 

 

掃除や収納の本は、ワザワザ買うほどでもないだろうと思っていました。

 

 

ですが、やはり基本を知らずして初めから上手くいくわけもないですよね。

 

 

苦手だけど、やれば出来ると思って本を開いてまでの勉強はしていません。

 

 

なので、これも良いなと思う本があったら基本を勉強しようと思います。

 

 

昨日はいつもの掃除機をかけるのと、お風呂はカビキラーで掃除して外の草抜きをしました。

 

 

その後、むーちゃんと散歩。

 

 

夕方で風が涼しくてとても気持ちよく、むーちゃんの顔を見て二人でたくさん笑顔になりました。

 

 

やはり、お母さんは怒ったり泣いたり悩むより笑ってる方が良いようです。

 

 

とりあえず、しんどくても笑っておけば心から楽しくなって気持ちも楽しい方へ向かい。

 

 

私を見ている家族も、楽しくなるのかなと思います。

 

 

ずっと短気な夫を穏やかにさせたいと思ってきましたし、言葉や接し方を考えたりしていました。

 

 

ですが、家が楽しそうな居心地の良い雰囲気を作る方が良いのかと考えています。

 

 

結果はともかく、全てが無駄にはならないと思うので出来る範囲でやってみます。

 

 

掃除は苦手で家庭向きではないのだろうなと思いますが、頑張ってみたら意外と楽しく感じるかもしれません。

 

 

お風呂掃除は、楽しくなりました。

 

 

ちなみに、短気なところをモラハラかと悩みました。

 

 

お風呂掃除を頑張ったら、夫はお風呂ピカピカになってたありがとうと言いました。

 

 

やれば、ちゃんと褒めてくれる人のようです。

 

 

まずは、相手の短所を見るより自分を見直した方が良いのかなと良い歳をして思いました。

 

 

これがわかっただけでも、夫と結婚して成長したのかな。

 

 

ま、夫はたぶん厳しい方ですけどね。

 

 

家に人がきたときに、赤ちゃんいるのにすごく片付いてると心配をされました。

 

 

でも、わかっています。

 

 

私はキレイに見せるように掃除しているだけで、よく見るとそんなにキレイではありません(笑)

 

 

他人が褒めるんだからとそこへ甘えてたところがあって、夫に言い返していました。

 

 

ワンオペ育児だし、これぐらいなら妥協されるだろうと思っていました。

 

 

ですが、わたしだって理想のお母さんにはなりたかったです。

 

 

部屋がきれい、ストレスのたまらない家。

 

 

きれいなだけで、気持ちがいいですよね。

 

 

物もどこにある?と探すストレスがないだけで、すごいストレスは減りそうです。

 

 

そういう、細かなところを改善したいなと思います。

 

 

苦手なこともちゃんとして、人間的に成長したらいいなと思うので頑張ります。