考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

モラハラを考えすぎ。

夫は短気です。

 

 

それを、私はモラハラなのかと真剣に悩みました。

 

 

怒ったあと、優しいです。

 

 

だけど、よーく考えると夫は家族のことをしっかり考えています。

 

 

金銭的なところも、夫が管理しています。

 

 

ですが、私が医療を受けられないこともないですし食べることにも制限はありません。

 

 

もちろん、無駄遣いばかりも出来ませんが上手にすれば十分に食費を貰っています。

 

 

むーちゃんが生まれてから、生活に合わせて生活費も少し増やしてもらいました。

 

 

節約はしないといけませんが、思い悩むほどに貰っていないわけではありません。

 

 

怒鳴った翌日、あまりに夫が優しいからモラハラ?と悩むのですが。

 

 

夫がカーッと怒る日は、寝不足が続いている時です。

 

 

昨日がそうでしたが、今朝はよく寝て元気でした。

 

 

優しい口調に戻りました。

 

 

疲れてるときなら、怒る気持ちもわかります。

 

 

そして、夫は私が絶対に離婚しないと思っているので傷つけるようなことも言います。

 

 

言ったあとに、あちゃーと思ってる様子です。

 

 

モラハラではなく、短気なだけなのかと思います。

 

 

私が言い返すと、怒る日もありますが寂しそうな悔しそうな顔をしている日もあります。

 

 

対等な立場って、ことなのかもしれませんね。

 

 

私がモラハラの人と関わったことがあるので、ちょっと悩み過ぎてるのかもしれません。

 

 

以前、夫に言われました。

 

 

可愛いと思ってなかったら、しばいてる。

 

 

この言葉に、私はニヤニヤしました(笑)

 

 

私だから我慢しているという、遠回しですが大事に想ってると言われたようで嬉しかったです。

 

 

夫婦が暮らしていく上で、我慢は多いと思います。

 

 

ですが我慢しても幸せなのかどうかで、夫婦を続けるか続けないかと言う考える基準にもなるのかなと思いました。

 

 

結婚は生活でもあるから、好きや嫌いやなどだけで人生を決められないですけどね。

 

 

でも、私は嫌いになり情もなくなったらどうなるのかわかりません。

 

 

甘いと言われようと、私は幸せに生きるのが目標であるので。

 

 

夫婦の嘘の仲良しな姿を、むーちゃんに見せるつもりはありません。

 

 

好きな気持ちも形はかわるのかもしれませんが、情もないなら考えたいところです。

 

 

恋人愛から夫婦愛、家族愛に変化するのは自然かもしれないので受け止める努力をします。

 

 

女性として見られなくなるのは、悲しいです。

 

 

だけど、家族愛だけでも心が満たされるようになるのも歳とともに理想です。

 

 

今は考えたくないですが、歳を重ねたときにはそう思います。