考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

どんなに怒っても同じこと。

疲れていて、旦那に食器洗いを頼みました。

 

 

ほんと妊娠中ってつかれますね。

 

 

悪夢もみるし、精神的にも疲れてる。

 

 

さて、旦那に何を言ってもしかたないと思いました。

 

 

わたしが旦那に手伝いを頼むのは、今後のためです。

 

 

子供が二人になれば、今より家事は手が足りなくなるわけです。

 

 

二、三時間おきに授乳しながらむーちゃんのお世話もします。

 

 

きっと、部屋は今よりも汚れる。

 

 

洗濯物もたまる。

 

 

食器を洗うだけのことも、時間がかかる。

 

 

やってみては、泣いて子供のところへ行っての繰り返しなのだから。

 

 

でも旦那の性格上、部屋が汚ければイライラするだろう。

 

 

そこが、問題なんだよね。

 

 

旦那の機嫌で家の中は、いつも凍りついたりしている。

 

 

むーちゃんの夜泣きも増えるし、ぐずったりもする。

 

 

というわけで、少しでも旦那が家事をできるようになってほしい。

 

 

どう考えても、今より育児も家事も手が足りないのはわかってることなんだから。

 

 

我が家は保育園も行ってなければ、手伝ってくれる親族もいない。

 

 

夫婦で乗り切るしか方法はないのだから、協力をしてほしい。

 

 

私が無理して入院すればそのしわ寄せは、結局旦那へいくわけです。

 

 

いつでも私が健康だと思われていては、それこそ将来だって大変な思いをします。

 

 

どうして、私のお願いが回り回って自分の為になることだと理解してくれないのだろうか?

 

 

普段から食器を洗うのが多ければ、いざとなって旦那一人で家事をすることにも抵抗は少ないはずだ。

 

 

普段からやらないことを、いざとなって全部できるなんてことはない。

 

 

むーちゃんのぐずりも、直ぐにママどうぞ!ってしてりゃいざとなったら困るのは旦那。

 

 

私が出産で入院したら、1週間はむーちゃんがぐずろうが全ては旦那一人で見ないといけないことです。

 

 

面倒におもうオムツも、ご飯もお風呂もぐずりも夜泣きも全て1週間は一人ですことになる。

 

 

基本的なことはそこそこに、もちろん子供と遊ぶこともしなければならない。

 

 

そのタイムテーブルを、自分でかんがえないといけないわけです。

 

 

何時に起こす、1週間分の3食分のご飯のメニューは?

 

 

お風呂の時間は?

 

 

ぐずりの対策は?

 

 

いま、食器を洗うことでも嫌なのにって考えると心配で仕方ないです。

 

 

さすが1週間ベビーフードきついだろう。

 

 

もうその出産ごろにはむーちゃんも2歳ごろなんだから、そもそもベビーフード売ってないだろう。

 

 

そんな事も考えながら洗濯だって乾燥をしたところでたたみ、掃除だって待ったなし。

 

 

ほんとに、大丈夫なんだろうか?

 

 

私は切迫になりやすい体質。

 

 

むーちゃんのときより、さらにリスクは高まる。

 

 

旦那の目の前で、大量の出血でもしないかぎり旦那は私をいたわってくれないのだろうか?

 

 

いや、いたわるより怒るな。

 

 

むーちゃんの妊娠で入院したときも怒ってた。

 

 

旦那はわかってなかったのか知らないが、私はあのとき命の危険があったんだよね。

 

 

子宮破裂のおそれでね。

 

 

私が今死んでは、むーちゃんもこまる。

 

 

生まれる赤ちゃんも、困る。

 

 

旦那も仕事と育児と家事の両立だって、現実問題むりな話だろう。

 

 

私と赤ちゃんが、無事に生きられる為にも私が今妊娠中でとても疲れやすく精神的にも不安定になりやすいのを一日も早くわかってほしい。

 

 

私と赤ちゃんが死なないように。