考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

たくさん怒って。

たくさん怒ったけれど、ふと考えると似たもの夫婦なのかもしれない。

 

 

私は表に出すことが少ないだけで、夫と同じような気持ちで怒ってたり考えていたりする。

 

 

自分を大事にするような気持ちで、夫を大事にするのが早い円満のこつなのかなと思いました。

 

 

私は本当はたくさん甘えて、わがままだって言いたい。

 

 

だけど、出来ない。

 

 

言ってしまえば夫は純粋なところがあって、思った事を噛み砕くこともせずに素直に言う。

 

 

そして、私が怒る。

 

 

それも、私にだけ言うからさらに怒りたくなる。

 

 

外ではちゃんとしているようです。

 

 

でないと、仕事なんて出来ないですよね。

 

 

私は恵まれた環境になかったので、パートナーに父親のような存在感も求めるところがあった。

 

 

年齢と共に、そうではいけないと思って甘える事をやめた。

 

 

夫は夫としてみなければ失礼だと、読んだことがあるような?

 

 

だからこそ、甘えるのをやめた。

 

 

だけど本音は、とても甘えたい。

 

 

夫は純粋なままに、言いたいことも言うし態度でも甘えてくる様子がわかりやすい。

 

 

もしかすると、夫婦喧嘩の原因がわたしにも多々あるのかもしれないです。

 

 

素直に甘えることも、怒ることもする夫に嫉妬心があるのかもしれないです。

 

 

時にライバルのように感じて、ぶつかるときもあるんです。

 

 

どっちも頑張ってるけれど、俺の方が頑張っていると言われたらカチンとくる。

 

 

いや、私こそ頑張っていると。

 

 

夫婦喧嘩は犬も食わないとは、なるほどな!ですよね。

 

 

書いてみれば、くだらないことに感じます。

 

 

だけど、狭い視野でみるとこの些細な発言が大きなものに感じるのです。

 

 

自分のダメなところを認めるって嫌ですよね。

 

 

だけど、ダメなところはあるんだと思います。

 

 

もう一度、夫婦ってなんなのかちゃんと考えてみよう。

 

 

私はもしかすると、勢いで離婚していたかもしれません。

 

 

だけど、まだ縁は続いて今も夫婦です。

 

 

チャンスかもしれません。

 

 

なんで私は夫に対して感情的になってしまったのか、しっかり考えてみようと思います。

 

 

冷静になった今日、夫と私の似てるところがたくさんわかりました。

 

 

似てるからこそ、ぶつかりやすいのかもしれません。