考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

穏やかな妊婦生活に嫉妬。

トラブルがない妊婦の人を聞くと、羨ましい気持ちとちょっとした嫉妬心がある。

 

 

なんて器の小さな人だと思うけど私は流産を繰り返しているので、ネットでよく書いてある天使ママと呼ばれる人間です。

 

 

現在、妊娠はしているけど胎嚢や胎芽や心拍の確認はまだです。

 

 

その不安からも、流産をするんじゃないかと心配やらイライラやら気持ちが安定しないです。

 

 

もはや、しかたない感情かなと思っています。

 

 

妊娠した時点で、もうその子の親になっています。

 

 

今回はどうなるかわかりません。

 

 

以前の繰り返した流産の話をします。

 

 

自然淘汰で産まれることが難しいことだとはわかっていても、我が子を亡くした気持ちに変わりはないんです。

 

 

まだ、赤ちゃんになってるとかなってないとかの話はわかりません。

 

 

そんな境地なんです。

 

 

旦那も以前の流産はショックだとは思うけど、今はむーちゃんがいるので悲しみも減ったかもしれません。

 

 

だけど、私は立ち直れずにいます。

 

 

ふと、近くにいるように感じることがあるんです。

 

 

だけど、旦那にいうと病気だと言われそうなので言いません。

 

 

でもありますよね、そう大事な人に見守られてるようなあたたかい感覚。

 

 

今回の妊娠でも何度も何度も、病院へ行こうと思ったんです。

 

 

不安すぎて。

 

 

その度に、今行ってどうにかなることじゃないと落ち着きます。

 

 

出血をしていたら、止血するような薬は出してもらえると思います。

 

 

張りもはっきりしているなら、張り止めも処方してもらえると思います。

 

 

でも、現在張りは少し休むとあまりません。

 

 

妊娠の度に初期から何度も張りを経験しているので、少しの張りでも分かるようになりました。

 

 

横になると、すぐにフワフワのかたさにお腹が戻ります。

 

 

張ってると言われないぐらいだと思います。

 

 

ただ、腰痛や腹痛がたまにあるのが心配です。

 

 

それでも出血も張りもないのに、診察してもらっても何もできないと思います。

 

 

初診がそうでした。

 

 

痛みを伝えたけど、何も言われずに薬も出ませんでした。

 

 

だから、今不安で病院へ行っても心拍もわからないかもしれないので不安が増すだけの時期だと思います。

 

 

今回の妊娠順調なんだか、心配なんだかという感じです。

 

 

そのヤキモキした気持ちから、トラブルがなく次々と出産をできる方に少しの嫉妬があります。

 

 

隣の芝ってことです。

 

 

誰にでも悩みはあるでしょうから、妊娠が順調以外のところで悩んでることもストレスがたまることも人間だからあると思うんです。

 

 

私も妊娠以外のことで、ストレスをためています。

 

 

だけど、切羽詰まりかけの手前の自分には妊娠が順調なだけで全てがいいなと感じます。

 

 

上を見ればキリないのは当たり前だし、逆に私より困ってる人もいるとは思います。

 

 

今は妊娠だけに目が向きやすいけど、夫婦や家族や身内の悩みや仕事や子育てや健康についてなどなど悩みなんて終わりがないと思います。

 

 

妊娠中、働きっぱなしだよ!って人の話を聞いても大変だなというよりそれだけ動けても安産なのかって気持ちになります。

 

 

妊婦だけど、健康的じゃないわけだからそりゃ健康な妊婦はうらやましいよね。

 

 

もちろん、表立ってトラブルない妊婦生活が羨ましいなんて他人には言いません。

 

 

心や、ここで書いて思うだけです。

 

 

気持ちを吐き出さないと苦しいですからね。

 

 

いつでも心が穏やかな人に、私はなれません。

 

 

ドロドロした感情があります。

 

 

旦那にいらだったり、むーちゃんにイライラすることもあります。

 

 

今では、それが家族になったってことだなと思っています。

 

 

そりゃ、やりすぎはともかく彼氏のときには出来なかった態度もあります(笑)

 

 

遠慮のない関係になれました。

 

 

子供にも、可愛いが前提のイライラはあります。

 

 

でもね、朝起きると奇跡の我が子むーちゃんを見て癒されて抱きしめて癒されます。