考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

育児ノイローゼにならないために。

ちょっと、なりかけたと思う。

 

 

むーちゃんの成長を、前より当たり前に感じるぐらいむーちゃんが順調に成長している。

 

 

もし成長が遅いと言われたなら、むーちゃんの出来ないことにイライラもしなかったかもしれない。

 

 

贅沢な話でもある。

 

 

授乳期も、不安定だったかもしれないけど可愛としか思ってなかった。

 

 

今の方が反応が返ってくる分、育児の楽しいと思うことが増えた。

 

 

だけど、我も出てくるわけでこちらのペースは乱される。

 

 

思い通りにいかないのは普通のことだけど、積もり積もってストレスになる。

 

 

叱っても怒っても、叩いたりしないように心でたたかう。

 

 

叩かないけど、本当にそれほどにイラッとくる事がふえた。

 

 

私は感情に任せて怒ることはあるけど、ある程度はここまで怒る叱るって自分の基準はある。

 

 

人間、理想と現実と葛藤するものだと思う。

 

 

いつでも明るく、楽しいお母さんが理想。

 

 

現実は、心配だから叱ることやあまりにもイライラして怒ることもある。

 

 

いいお母さん像は、出来るだけ考えないようにしたい。

 

 

いいお母さんになる努力をして、イライラしてたら本末転倒だよ。

 

 

手を抜くこと、臨機応変に生活すること。

 

 

旦那が育児を手伝う時間が少ないのは前から変わらない。

 

 

昨日今日、いきなり忙しくなったわけではない。

 

 

私が余裕ないから、いろんなところで気が立って旦那やむーちゃんに怒るんだ。

 

 

前は、一人でむーちゃんのことを見ててストレスじゃなかった。

 

 

むしろ、育児独り占めできて幸せだった。

 

 

気持ち一つで、同じ育児が感じ方かわる。

 

 

前みたいに、楽しいだけ考えてたい。