考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

とんでもない。

とんでもないことを言われたから、とんでも言葉を返しました。

 

 

とっても、疲れた。

 

 

冷めるのか、反抗的になるのかのどちらかだと思う。

 

 

今回はあー言えばこー言う状況でした。

 

 

やめて→やめない。

 

 

言わないで→話を変えて俺は頑張ってるのに。

 

 

頑張って収入得る人は、相手の人格を否定してもいいのかって今日は最後までつっかかりましたよ。

 

 

だったら良いよ、別居でも離婚でもって言われました。

 

 

私には頼れる身内がいません。

 

 

なので、離婚となれば親権は旦那になります。

 

 

お金がなくたってなんだって育てる!と言える環境には、ありません。

 

 

まず、病欠で仕事にならないので収入が安定せず食べていけるかもわかりません。

 

 

私が旦那から追い出されたとき、私の身内が頼れないことと職がないことで養子の話が出ました。

 

 

私の気持ちでは、そんなことありえません。

 

 

ですが、相談できる機関に相談したらそう言われるだけでした。

 

 

無理です。

 

 

夫婦のいざこざだけの話で、むーちゃんの人生をあっちこっちさせるわけにはいきません。

 

 

旦那は簡単に自分がむーちゃんを養い育てると言いました。

 

 

仕事も福利厚生ちゃんとしているし、病気や入院しても有給とるだの昼だけ勤務するだの。

 

 

そりゃ制度としては出来るだろうよ。

 

 

だけど、現場で働いてるのは感情のある人です。

 

 

主婦がなぜパートが続けにくく、辞めるケースがよくあるのかさえ分かっていません。

 

 

下手すれば、週に4日以上を休むことだってあるんです。

 

 

そんなのを、毎週続けて誰が正社員で雇いたいと思うのか。

 

 

現実をわかってないのはどっちだ!って話ですよ。

 

 

オムツを変えるだけで、イライラすることもある人が正社員からパートになったとしてもメンタル面でやっていけないでしょう。

 

 

言い合いの最中に、俺は仕事しかできないと矛盾したことも言っておりました。

 

 

仕事しかできないなら仕事だけしなさいよ!

 

 

育児は私がする。

 

 

いちいち、無駄なブラックジョークと言う名の侮辱や文句さえなければもめる原因もないのだから。

 

 

そんなこんなですが、言いたいこと言えてスッキリしています。

 

 

関係はギクシャクですけどね。

 

 

俺は仕事しかできない宣言するなら、矛盾したことを言わずに父と旦那をしてりゃ良いと思います。

 

 

面白くもない相手を傷つける駆け引きや、冗談なんていらないのです。

 

 

数々のことを私は恨みもせず、仲良くやる方向で自分の心を乗り越えてきました。

 

 

旦那から傷つけられたのに、頑張るのは私なんです。

 

 

泣いてもわめいても、育てると決めた以上は育児はあるのです。

 

 

こんなところで転びたくなどありません。

 

 

夫婦喧嘩にどっちが悪いなどありません。

 

 

でも喧嘩をするとわかるような発言は言わないのが、一緒に生活を共にしている礼儀ではないでしょうか。

 

 

少しの思いやりがかけるだけで、人間関係なんて一瞬で悪化します。

 

 

私は何度だって言っています。

 

 

感謝しいてると。

 

 

でも、その暴言はやめて!面白くもないし辛いのだと。

 

 

なぜ、わからないのでしょうかね。

 

 

私が直してほしいのは、言葉だけです。

 

 

給料を増やせ!お小遣いも増やせ!などと、むちゃな発言は一つもしていません。

 

 

言わないで→わかったよ、言わない。

 

 

なぜ、こんな簡単なことができないのでしょうか。

 

 

愛情に飢えてるのかなと、感じてしまいます。

 

 

尽くせど尽くせど、かわらない。

 

 

距離をとれば、すねるだけで責任転嫁がすごい。

 

 

家を追い出されたのに、出て行ったと話もかえてしまう。

 

 

なんてことだよ、ってね。

 

 

ここまで来ると笑えてきます。

 

 

頑張るの疲れちゃった。

 

 

それでも、これで夫婦がダメになるなら旦那は誰と恋愛しても結婚してもダメになると思う。

 

 

私は難しい話はしていない、むちゃなお願いもしていない。

 

 

言葉の重みを考えて発言してとしか、こちらから結婚生活でお願いなどしていない。

 

 

妻の悪口言わない→言いません。

 

 

なぜ、こんな簡単なことができないのか。

 

 

怒れば自分を否定されてると思い、何の話でも俺は仕事しているのに!って付け足す。

 

 

仕事してたら、人格否定していいのか?

 

 

はい、こうしてまた同じ話は繰り返されること四年目。

 

 

馬鹿みたいだよ。

 

 

私の努力。

 

 

私は旦那に確認するように、離婚となれば必ずむーちゃんは旦那が一人で育てることになる。

 

 

それでいいの?

 

 

私が育てるとなると、現実的に養子の話になってるから無理なんだよと。

 

 

確認でまたきいた。

 

 

すると、仕事だってすぐ見つかるかわからないから仕事みつけてからにしたら?って。

 

 

なぜか、弱気。

 

 

私がむーちゃんを育てるなら仕事選びは大変だろうけど、自分の面倒を見るだけなら仕事は選ばないんだから明日からだって仕事をさがす。

 

 

そう言うと旦那は、私に何も言わずに寝ました。

 

 

私は昔から、飲み屋で仕事をしたいと考えていました。

 

 

だけど、結婚や子供のことがあるとなかなか出来ませんよね。

 

 

夜に子供を見てもらえるところも、地域柄なかなかありません。

 

 

こういう面でも、子供の預け先のない私に仕事の選択肢は殆どありません。

 

 

旦那からも反対をされました。

 

 

古風な価値観なので、昼間に働いたお金でないといけないと言われました。

 

 

お金はお金だと、旦那には話が通りません。

 

 

私の憧れが小料理屋さんや、お酒をだす仕事だったんです。

 

 

本当に離婚されるなら、私はその仕事をしたいです。

 

 

離婚してまで、職業をとやかく言われたくないです。

 

 

そこから出た養育費はいらないと、旦那なら言うだろうと思います。

 

 

そんなわけで、私が親権をもつのは子供も苦労するのはわかります。

 

 

きれいごとで、私が子供をみる!なんて言えないのです。

 

 

気持ちの上では思っています。

 

 

絶対に私が育てると。

 

 

でも、離婚しろとなってしまうなら私が育てられなくなる。

 

 

だからこそ、こんな暴言がとかちっさい話で離婚って振り回されたくないのです。

 

 

いろんな事情があって離婚されない家庭があると思いますが、うちもいざ言われたらどうやってもスルーしてやる気持ちでたたかいます。

 

 

惨めに見えるかもしれませんが、そうでもありません。

 

 

社会でたたかうか、家庭でたたかうかだけの違いです。

 

 

根本はいかに、子供を幸せにするかだけなのですから。

 

 

変に旦那の気持ちを察して、チヤホヤするとかもしません。

 

 

嫌なことはいや、感謝してることはしてるとハッキリするだけです。

 

 

好き嫌いだからの話しじゃないです。

 

 

子供を育てる同士です。

 

 

尊敬もするけど、嫌なとこはいやです。

 

 

心をないことにはしません。

 

 

自分の心も守ります。

 

 

敵ではないので、たたかい方を間違えないように気をつけるだけです。

 

 

私が旦那をとても嫌いならば、こんなむちゃな結婚生活は続けません。

 

 

嫌いとまではならないから、どうにか離婚せずとも旦那の暴言がおちつくのかを検討します。

 

 

これだけ書いていますが、旦那のやってることはモラハラじゃないと専門家が言っております。

 

 

家族は大好き、ジャイアンな性格だけだと私は解釈します。

 

 

愛はあるのに、暴言。

 

 

駆け引き、束縛な傾向。

 

 

なんで?って思います。