考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

社会不適合者。

今日はこれと、ニートって笑いながら言われた。

 

 

昨日私が言ったことに、拗ねてるらしい。

 

 

いつもこのブラックジョークだと言う名の文句を、笑顔で受け止めなければならないらしいです。

 

 

専門家にみせても、モラハラじゃないって言われたんです。

 

 

私もこれがモラハラだったら、どうにか逃げるんだけどね。

 

 

なんでモラハラじゃないのかというと私の解釈ですが、家族は大好きなんです。

 

 

つまり、ジャイアンなだけなんです。

 

 

いじめて遊ぶけど、いざとなれば心配する。

 

 

大事だと思ってるけど、言葉や表現では大事に出来ないのです。

 

 

愛情は私も感じてはいるんですよね。

 

 

金銭的なDVもなく、田舎なのでデートや家族で遊ぶ場所はいつも考え迷ってくれます。

 

 

することは、しておるのです。

 

 

言葉以外に見れば、とても良い旦那だと思います。

 

 

早産したときなんて、旦那としても父としても完璧なことを言いました。

 

 

それも、計算せずにね。

 

 

早産で早く産んだことを悔しさと申し訳なさで、大泣きをして長時間旦那に電話をしました。

 

 

ところが旦那は。

 

 

「俺は早く産まれて会えたことが嬉しいよ」

 

 

「知識がないからって言われたらそれまでだけど、俺は早く会えて嬉しいよ」

 

 

そう、こういう場面ではちゃんとした人なのです。

 

 

妻を不安がらせるわけでもなく、嬉しいから嬉しいと喜ぶ純粋さも持ち合わせておる。

 

 

私が体調を崩したときにも、家事をかわりご飯を作るのに頭を悩ませていた。

 

 

尊敬できるし、大好きだなと感じるところもある。

 

 

ただ、私が元気なときに中学生の反抗期みたいになるんですよね。

 

 

拗ねると、言葉がめちゃくちゃですよね。

 

 

よくそんなこと平気で言うよね!ってことをブラックジョークだと思い、ふつうに言う。

 

 

驚きですよね。

 

 

それでも、翌日には拗ねながらも普通に話しかけてくるのです。

 

 

そろそろ、妻だって堪忍袋が限界だよってわかってほしいな。

 

 

良いと思えるところがないならば私も我慢はしません。

 

 

それが、ちらほら良いところがあるのです。

 

 

きっとこの反抗期は直らないでしょう。

 

 

ここ数日、私が厳しい態度なのでどうなるかわかりませんけどね。

 

 

反抗的になるのか、それとも夫婦がさめていくのか。

 

 

どうなっても、後悔はしません。

 

 

努力していますから。

 

 

何もせずにこうなってほしいなんて望むのは、他力本願だから。

 

 

でも相手を変えることは出来ないって思う気持ちもあるんです。

 

 

だって、四年近く頑張ったから。

 

 

去年なんて別居までなりましたよ。

 

 

追い出された方ですけどね。

 

 

なんでかって、旦那が何をしても怒っちゃいけないところを私がキレてしまったからです。

 

 

おかしな話ですが、旦那は怒らせても怒らせても妻は笑いながら旦那を包み込む存在だと思っています。

 

 

理想のお母さんであり、理想の妻。

 

 

それを旦那はすごくもとめます。

 

 

満たされない何かを、私の行動を見て心を満たしいるかのようにね。

 

 

なんでそんな行動をするのかは、わかるような気がするので聞きません。

 

 

どうにかこうにか、自分で折り合いをつけてきたのでしょう。

 

 

それでも足りない部分は、妻にぶつけてるのでしょう。

 

 

何を言っても受け入れるだけじゃなく、無償の愛情もくれる。

 

 

なんか、寂しいな。

 

 

寂しいけど、それが旦那なのですよね。

 

 

大きな視野では受けいれています。

 

 

私が選んだ旦那がいろいろと抱えてたのかなと。

 

 

私もかかえてる人間だから傷の舐め合いをするつもりはないが、見守るぐらいはパートナーとしての役目だからします。