考えておきます。

思ったけど言えないよってことをここで書いてみようかなーなんて思っております。

ワンオペ育児。

初めでこそ、意味すら知らなかった。

 

 

私もたまに疲れて、ぎゃー!!と夫に言うこともある。

 

 

でも、楽しくないわけではない。

 

 

あーしんどい、と思いながらも私は仕事よりは楽しい。

 

 

家事のできてないところを指摘されて、たまにぎゃー!!と言うけどそれ以外は楽しい。

 

 

表向き文句は言ってるように聞こえるけど、それは育児は二人でしたいからというものです。

 

 

楽しいばかり言っていたら、楽しいだけのものに見えるから。

 

 

たまに大変な事も知っていりゃ、家族の存在もまた感じ方が変わるだろう。

 

 

下手に、大変大変と連呼することはしないですね!

 

 

私はまた赤ちゃんを授かり家族が増えて、育児をしたいと考えているので。

 

 

今でも大変なら、ワンオペ育児でどうやって兄弟を育てるんだ?と言われたら夢さえ見られない。

 

 

自分を見失いそうにはなるけれど、それも含めてあーでもないこーでもないと改善していきながら育児をするのが面白い。

 

 

ちゃんとしたい、ずっと楽しいママでいるんだと思った事もありました。

 

 

でも、やはり自分の身を削ってるわけだから楽しいばかりも思えないわけです。

 

 

イライラもしたりします。

 

 

ですが、この歳になってから不器用だって人間味があって面白いなと思います。

 

 

イライラするのも、夫にムカついたりすることも変なことじゃない。

 

 

むしろ、ちゃんと見ているから腹の立つこともあるんです。

 

 

見てなければ、いないのと変わらないから。

 

 

喧嘩すら成立していないでしょう。

 

 

イライラも家族になった証かもね。

 

 

角度を変えれば、ちょっとづつ家族になろうとしているんだと思う。